めくるめくメルク丸

ゲームと私

めくるめく自己紹介

f:id:lovemoon:20180402233444j:plain

こんにちは、メルク丸です。誰やねん、とは君まで言うな。新しい名前やねんよ。

タイトルは、今朝ふっと思いついたもので、とくに深い意味はありません。や、深層心理的にはあるかもしれないけど、まあ、語感的ノリでひとつよろしく。

ちなみに「メルクマール」っていうのはドイツ語(Merkmal)で、「目印」とか「指標」とか「とりあえずのゴール」みたいな意味です。それを新しい自分のペンネームにも入れたかったので、可愛らしく(?)「メルク丸」としました。いいじゃん。意味あるじゃん。許してね。

さて、当ブログを始めるのに長い紆余曲折あったけど、とにかく今日からRe-Startします。といっても何をStartするのかわからないし、わかってもRe-Startできるかどうかわからない。だけど、とにかくやれるだけやってみます。はい。

 

拙自己紹介に戻ります。

僕は幼少期からのゲーム・プレイヤーなので、このブログは所謂「ゲーム」についての記事を中心にしようと目論んでいました。実際、昨年半ばまでそういうブログをやっていたこともあります。でも、なんだかうまく続けられなかった。

それについて振り返ってみると、自分は攻略みたいのは苦手だし、それほどヘビーゲーマーでもないし、批評みたいなこともうまく書けないので、数多のゲーム好き・ガチゲーマー方々の興を惹くような記事を記すことは僕にはきっと難しいのでしょう。

しかし、このブログは「めくるめく」なので、どういった内容になるのか、今のところ僕にもよくわかっていません。コンセプトみたいのは決めないで、融通無碍(と言うと聞こえが良いが)っぽい心持ちで、日々記していくと、いったいどんなブログになるのか?そんな興味を抱きつつやっていく心得です。

意外と長く続くかもしれない。即刻閉鎖かもしれない。案外、ガチガチのゲーム攻略サイトになるかもしれない。ゲームのことはろくすっぽ記さないかもしれない。アフェリエイト貼りまくりの日本酒/ワイン紹介ブログになるかもしれない。ありふれた読書感想ブログ、あるいは映画感想ブログになるかもわからない。

そんなこんなの当ブログですが、電車に乗ってる時とか、コーヒーショップに立ち寄った時とか、あるいは歯科医の待合室で退屈されている時にでも、ちょっと開いて頂けると之幸いです。

そんなこんなで、とりあえずの拙自己紹介を終えます。

 

冒頭写真は昨日、帰り道に見上げた葉桜です。いかにも「始まり」っぽいので。

常人らしく、私は新緑混じり始めた桜の樹がとても好きです。満開の桜は、「完璧な死」のようなmoodをひしひしと感じさせますが、葉桜には「予感」めいた気配と匂いが色濃く漂っています。

いつもより少しだけゆっくり歩きながら、5月の万緑と6月の梅雨期のことを思う。君は何処かで目を細めたり、傘さしながら(「さす」に当てる漢字をいつも忘れてしまう)、新しい季節をめくるめく感じるだろうか……なんてねっ(照)