ライフ イズ ストレンジ アフター ザ ストーム

f:id:lovemoon:20181001214726j:plain

台風いっかの10月いっぴ。

今朝は2週間ぶりくらいのヘヴィーな二日酔いで目覚めた。

先月まで抱えていた在宅為事(ほぼ座りっぱのPC作業)がようやくひと段落して、5日間部屋にこもりっぱだった。おまけに花粉アレルギーによる口内トラブルのため、ほとんど口をきくことができず、昨日(日曜日)は喫茶仕事の後、安心感と緊張感を和らげるために、家にあった3日ぶんのお酒をほとんど全部呑んでしまった。

さらには、おそらく巨大台風に由る気圧の極端な変化(上昇するのか下降するのかは知らない)も相まって、午前中は調子がかなり冴えなかった。古典的な酔っ払いの如く朝から千鳥足、頭ぐるぐるでろくすっぽ考えられない。

大量の水を飲み、熱い風呂に入り、カゴメのグリーンスムージー(おいしいので最近よく飲んでいる)を1/2本飲み、クラッカーとチーズとマドレーヌを食べ、熱い濃い紅茶をマグ1杯飲んでようやくひと心地つく。

思えば、月曜日はこういう始まりが多い気がする。せっかくの休日平日なのだから、も少し意識的に注意したいものだ(と、記しておけば少しは自覚的になるような気がして……)。

この1週間はほとんど身体を動かしていないから、ずいぶん「なまっている」のが自分でもよくわかる。ジムに行ったりする人間ではないので、こういう時は走るかWii Fitするしか選択肢がない。

以前の家から現在の住まいに引っ越してきてから約1年近く、ほとんど走れていなかったのだが、最近、運動不足を感じた時は近所の公共グラウンドを軽く走るようになった。といっても、今朝のように二日酔いだったり、寝不足だったり、面倒さが上回ったりして、以前のようには走れない。無論、年齢もあるだろう。

もし近くの高校の陸上部員たちがたまたまグラウンドに現れ、僕が走るのと同時に彼らの顧問が「お前ら、とりあえず10周!」などと叫んで、一斉に彼らが走り出したら、それこそ亀とウサギのような光景が展開するだろう(そんなことはまず起こり得ないだろうが)。

今日は10周(約6キロ)走った。とてもとても辛かった。それと言うのも、ヘヴィーな二日酔いに加え、普段走る時は欠かせないワイヤレスイヤフォンが充電されていなかったから。音楽がないと、僕の走行能力は半分以下に落ちてしまう。僕にとっては、ジョギングにおいて大切なのはモチベーションよりも、足に合ったランニングシューズと耳に合った音楽だ。もし「今後、お前はランニングシューズも音楽もなしで走れ」と顧問(誰?)に言われたら、僕はとっくに走ることをあきらめているだろう。

ちなみに今履いているmizunoのシューズは、1年くらい前に隣町のスポーツ用品店で買ったものである。薦められて試し履きした時は「明らかにきついよ、これは。」と感じたのだが、それを薦めてきたいっさい笑わないショートボブの店員さん(『シン・ゴジラ』に出てくる尾頭ヒロミさんによく似た、おそらくは体育大生かアスリートっぽい女性)が、やはり尾頭さんによく似たクールな口調と表情で「あなたの靴のサイズの選び方は間違っています(キリッ)。これ(僕が普段履いているのよりも1センチ小さい)が最適なサイズです(キリッ)。元々走っていらっしゃるなら、このWave Racer(シューズの名称)に替えたら、もっとずっと楽に長く走れるようになるはずです(キリリッ)」っと、確信を持って薦めてきたもので、つい言う通りにしてしまったのだった。

最初こそ、そのシューズを「いやいや、やっぱきついよ、これ」と不満しいしいだったのだが、その尾頭ヒロミ似の店員さんの見立ては結局正しく、使っているうちに以前よりもずっと足にフィットする感触を得られるようになった。そういうわけで、彼女との邂逅まで、僕はランニングシューズのフィット感を勘違いしていたようだ。ランニングシューズは日常のスニーカーとは全く違う観点で選ばなければならない。

とはいえ、いくらぴったりシューズを履いていても二日酔いではろくすっぽ走れない。おまけにグラウンド周辺にたくさん生えている欅の樹が何本も根本から折れていて、派手に地面に倒れていた。こういう時、何処からか軽トラで現れ、トラブルを解決してくださるありがたい区の担当者様方がいかにも深刻そうな表情で、折れた枝を除去したり、当て木みたいなことをしていて、さらっと通り抜けようとしたら、思いきり制止された。

「危険なのでここはお通しすることができません」とのこと。仕方ないので、住宅街を大回りした。それにしても、あれほど太い楓の木を何本もへし折ってしまうとは、恐るべき台風24号……。25号による被害が(全くないということはありえないから)せめて、最小限のものでありますよう。

先週は仕事でほぼ全くゲームできていないので、帰りは久しぶりにゲオでゲームを買ってきた。『Life Is Strange Before The Storm』。これから眠る前に少しだけやります。前作が大好きだったので楽しみだ。

f:id:lovemoon:20181001214853j:plain