10月2日(火)

f:id:lovemoon:20181002141423j:plain

昨晩、夕食に大通りのカフェで食した「秋刀魚ときのこのオーバーライス」なるもの(写真)が、「あっさりめ」好きな自分にはいささかもたれてしまったらしく(おいしかったけど)、なかなか寝つけなかった。起き出し、深夜に酒を1合ばかりきこしめしてから午前3時頃にようやく入眠できた。ふんだんに使われていたバターと青魚特有の油っぽさが効いたらしい。「やわ」である。

今日は昼頃までこんこんと眠っていた。このところかなり不眠症ぎみだったから、眠れてありがたい。昨晩買ってきたゲーム『Life is Starnge Before The Storm』はまだ序盤しかプレイしていないので、感想は終わってから(書けたら)書きたいと思う。

今日も素晴らしく天気が良い。こういう日に自然に外に出かけたい、という気持ちがほとんど湧いてこないのは何故だろう。「出不精」だけでは説明できない何かがあるかもしれない。ないかもしれない。

今朝はレタスとチーズのサンドイッチと漬け物を食べて、豆乳紅茶を飲んだ。今日はこれからあちこち掃除をして、夕方、母と一緒に店の帳簿や経費をまとめる作業が待っている。その前にコーヒーを淹れようと目論んでいる。先日、イギリスに海外出張していた友人N子ちゃんがロンドンで買ってきてくれたスマトラの浅煎り。家には電動ミルがないので、おとつい店で粉に挽いて持ち帰ってきた。店で飲んだ時はびっくりするほど美味しかったけど、自宅ではうまく淹れられる自信がない。

喫茶店仕事を初めて、仕事でコーヒーを淹れるようになってから、自宅ではティーバックの紅茶を飲むことが増えた。コーヒーは店仕事中に5杯6杯と飲むからというのもあるし、家でもハンドドリップで淹れるとついつい仕事モードになってしまうので、避けているというところがある。

でも、お土産のおいしいコーヒー豆がある時は話が別だ。そういうわけで、これから淹れてきます。あなたも私も快い火曜日でありますよう。